3382014/11/29(土) 12:08:14.11ID:ByMqAz75.net
そもそも大会自体にサクライって否定的じゃなかったっけ

3482014/11/29(土) 12:14:16.00ID:s7Viv4sh.net
>>338
海外の大会の規模を考えたらそんなこと言ってられないと思うけどな
今までのスマブラは乱闘の出来が良ければそれで良かったのかもしれないけど
これからはタイマン戦のクオリティーも求められるようになったんだよ
アンチDX路線のXが批判されたのもあるだろうし

3532014/11/29(土) 12:17:57.95ID:ByMqAz75.net
>>348
だから調整アプデ出しますって今作は言ってるんだろう
でもアンチ格ゲー・アンチDXは徹底してると思うよ
明らかにforはXの続編に近いシステムだし

3642014/11/29(土) 12:27:27.18ID:s7Viv4sh.net
>>353
アプデでキャラバランス調整してくれるのは有難いし
アンチ格ゲー・アンチDX路線を行くならそれでもいいけど
今作がタイマンとして致命的なのはやっぱ着地硬直と弱体化調整だと思う
X路線で行くなら素直にXからハメ・転倒・崖の仕様だけ変えるだけで良かったのにさ

3712014/11/29(土) 12:30:58.85ID:ByMqAz75.net
>>364
いちおうスマブラはwiiu起爆剤としてのキラーソフトポジションだから、
まんま続編ってのも厳しいんだろうね
個人的には続編でいいんだけど

3812014/11/29(土) 12:36:19.37ID:s7Viv4sh.net
>>371
しかし桜井がもっとも気にしているライト層からすれば
今作だってXにキャラが追加されたようなもの…ぐらいの認識しかないんじゃない?
64→DX、DX→Xと比べたらグラフィック的な変わり映えもないしさ

一方でコア層からすれば今作の仕様に不満多いんじゃないかと思うけどな
褒められるのは崖つかまりの仕様変更とキャラバランスが良くなった事ぐらいか

3842014/11/29(土) 12:37:49.33ID:Vlo6J4sA.net
>>381
3DSがXと遜色ないことに
感動を覚えた人と失望を覚えた人に分かれてるだろうな

3892014/11/29(土) 12:40:57.27ID:ByMqAz75.net
>>381
そこがたぶんサクライというか任天堂の遅れてるところじゃね
いまだにライト層が任天堂についてきてくれてると思ってるってのが間違いだろう
ライト層はスマホ行ったと思うわ
結局ついてきてくれるのはコアなスマブラユーザー
たぶんだけどXみたいに新規がごそっと入ってきてたらそこまで不満出てないよ
というかコアの不満を新規の満足がかき消す
で、メインのコア層と開発の方向性のミスマッチが起きてる

3952014/11/29(土) 12:44:08.40ID:J1Is6Fu6.net
>>389
んなわきゃない
今だって3DS持ってワイワイやってるキッズが山ほどいる
見るべきは子供で間違いない

4102014/11/29(土) 12:47:51.82ID:ByMqAz75.net
>>395
日本ではそうかもしれんけど、
世界最大スマブラ市場の北米で今作は売上が悪い
ライト層がついてきてないのは確か

4172014/11/29(土) 12:51:00.60ID:s7Viv4sh.net
>>410
3DS版とWiiU版を両方買う奴なんてそう居ないんだから
それも加味しなきゃ駄目だろう

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1417191864/